注目☆e-book


インスタント・ブログアフィリエイト

時間がなくてもできる!ブログを使ったアフィリエイト

ランキングに参加しています♪
応援クリックありがとうございます!!
↓↓↓ ランキングバナーFC2 Blog Ranking

2006年03月10日

深夜に【es-エス-】観ました

普段は子どもに合わせて早く寝てしまう私ですが
昨日はなんとなく起きていました。

洋画が始まる時間になって、あらすじを聞くと、
どこかで聞いたことがあるハナシ…。

以前雑誌にあったあらすじを覚えてたんですね。
興味ある内容だったもので。

実話を基にした映画で、一般人を集めて看守と囚人に分けてその行動をみる実験が描かれています。

はじめはただの実験ということでお互いふざけあっていたのに
だんだん看守・囚人という立場が被験者の意識を変えていくのです。

特に看守の一人がエスカレートし、暴力的になっていく姿は
作られた状況下であってもその環境により影響されるということを
はっきり表していた気がします。

夜に見ていただけあって、恐ろしさ倍増でした。

実際に起こった事件だけに後をひく内容でした。

こんなにしっかり洋画を見たのは久しぶりです。
録画までしちゃいました。。。




この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました☆
私も深夜に観たので、めちゃめちゃ恐かったです(涙
Posted by のーと at 2006年03月11日 17:52
Posted by 大作 at 2006年03月11日 22:30
失礼・・・上のはミスです。消してください(汗
TBありがとうございます

少なくとも消火器のシーンや囚人服でのトイレ掃除は実際の事件でも行われたそうで・・・
詳しくどこからがフィクションでどこからが実話、というのはわかりませんが、その線引きがどこであってもおかしくないと思えるのがイヤ〜な感じでしたね・・・。上手くできていると思います。
Posted by 大作 at 2006年03月11日 22:35
TBありがとうございました。
人間の弱さと怖さをあらためて見たという感じでしたね。
自分自身を振り返ってしまいました。
Posted by ツボ at 2006年03月12日 19:52
トラックバックで来ました。 出張だったので、チェックするのが遅くなってすいません。 esはまだ観てないんですよ。 勿論サスペンス好きな私なので、近々、観るつもりです!
Posted by loveshuukun at 2006年03月14日 03:52
遅くなりましたがトラックバックどうもありがとうございました!
恐ッ!と思いつつも結局最後まで観てしまってかなりツボにはまったので、
近々DVDを借りてもう一度観ようと思ってます。笑
人の心理って興味深いですね〜。
Posted by とも at 2006年03月14日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14582181

囚人と看守の心理実験 映画「es(エス)」
Excerpt: 昨日の深夜にやっていた「es(エス)」と言う映画 観るつもりは無かったけど途中でちょっと点けたら 最後まで観てしまって今日は寝不足です。^^;; 実際に物議を醸した心理実験。 被験者が囚人..
Weblog: ツボの独り言
Tracked: 2006-03-12 00:44

監獄実験の番組を見て
Excerpt: 昨日、たまたまテレビをかけていたら、監獄実験のことをやっていた。 詳しくはこちら そういえばこれ何かで見たことあるぞと感じ、いろいろと思い出してみると、「そうだ、『es』とい
Weblog: コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!
Tracked: 2006-05-19 21:03

es[エス]
Excerpt: ポニーキャニオン es[エス] 「es[エス]」と題されたこの映画、1971年に実際にスタンフォード大学で行われた実験を映画化したものです。 実際にあったこの実験は七日間で中..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2007-04-29 23:06
×

